FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月後手術

本日は、手術準備の血液検査。
予約入れていても1時間オーバーでした。
11月8日は手術の下調べが沢山ある。

雨風が強い。こんな日は近くの病院にして、
本当によかったと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

CT 骨シンチ

本日はCTと骨シンチグラフィーの検査でした。

骨シンチグラフィーとは、
ガンが骨に転移していないかどうか検査するために行います。

造影剤を注射すると、ガンがある部位に薬剤がたまり、
ガンの所在がはっきりする、とのこと。

CTは5分くらいベットの上に横になって、深呼吸-息を止める事2回して終了。
深呼吸の間に、機械が、頭から腹部まで2往復。
大型扇風機がそばで回っているような音がした。
骨シンチグラフィーは午前10:00に造影剤の注射。
この注射、メッチャ高く1本3万円近くする代物です。
午後2:00 MRIに似た機械で骨シンチグラフィー検査。
核医学検査、名前からすると全身放射能ビシバシ当たるのかなと思いきや、
検査技師が傍らにいて機械操作していました。放射能の心配はあまりないみたいです。
大きな音はしませんが、両手が動かないように両脇に固定され、
30分近く身動きできない状態でした。
くしゃみ、鼻水、体が痒くならないよう祈るだけ。
ちょっと辛い30分。
本日の検査代 3割負担で2万円。
手術前の検査費用が馬鹿にならんな~~~~!!
残るは自己血保存400cc×2回


にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ
にほんブログ村

大学病院に行ってきました~

朝一番に大学病院に行ってきました。
お医者様にもいろいろタイプがあるんですね~。
私の担当医になった先生、患者の病気を治すのが好きで好きでたまらない、
そんな先生でした。MRI CT 骨シンチ 予定が入り、11月末には手術とのこと。
骨への転移があっても、5年くらいは持つでしょうだって。
まだ30年は生きていくつもりなんだけどな~。
C`est la vie

ガンを発見してくれた先生に電話。
CTと骨シンチというところ、Cチキンと報告して、爆笑(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!   

にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ
にほんブログ村

大学病院への紹介状

本日、大学病院への紹介状をもらいに行った。

会話の一部

私 『先生、私、先日、某所でピュピュッと出したんですが、
   チョコレート色のピュピュッが出たんです。』

医師『あー、言い忘れてましたね。大丈夫ですよ、
   針生検のときに流れ出た血が、ピュピュの中に混じって出ただけですから。』

私 『あと、何回くらい、ピュピュすれば、白くなるんですか?
その間に、血が固まって塞がったりしないんですかね?』

医師『心配ありませんよ、手術で全部、取ってしまいますから』

私 『・・・・・・・・・・・・・・・』

医師『手術の時は、右側の勃起神経は残りますが、
   もしかすると、左側の神経はダメかもしれません』

私 『すると、セガレが元気になると、右にズンズン曲がって行くんですかね???』

医師『いやー、そんなことは無いと思いますよ、
   調べてみましょうか??』

先生、その間、ちょっと困惑気味・・・

私 『さっきのお返しをしてやったぜ!!』


それにしても、ほんの数ミリのガンを取るのに

組織全部を取り除くのか、

あと10年くらいしたら、簡単にその部分だけ

とれば済むようになるんだろうなあ~

にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ
にほんブログ村

区民検診の結果

2010年9月の初めに行った区民検診の結果が、2週間後に届いた。

前立腺がん検診PSAの値が11.18 ng/ml
『精密検査を要しますので、専門医を受診してください』

俺は、上記の書き込みを見逃した。
(小さな文字で記入があった。)のですが、
女房が、気づき、通知が来た翌日、近所の泌尿器科に直行、
前立腺がんの針生検を実施。

結果、初期のガンありと、診断された。

来週中に、大学病院で、精密検査を行う予定。

大学病院の選定に関しては、ネットで医師の実績と手術方法を
丸一日かけて調査しました。

★普段健康に自信のある人間は、細かいところは見ず、結果だけを読む。
健康診断の結果も、医師の判断項目に、
「高コレステロール、医師の指導が必要です」と書いてあるだけ。
これでは、前立腺がんの検査結果を見逃す人がいるのではないかな?



にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ
にほんブログ村
プロフィール

ida56

Author:ida56
2010年10月現在60歳。2010年10月より治療開始。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。